錦光山和雄の「粟田焼&京薩摩」Blog

京都粟田窯元で「京薩摩」の最大の窯元であった錦光山宗兵衛の孫によ

横山美術館「京焼」展の開催期間が7月19日まで延期されます:Yokoyama’s exhibition"Kyoto-ware" extended

     上絵金彩花蝶図花瓶  錦光山宗兵衛

 Vase with flower&butterfly design,overglazed with gold   Kinkozan Sobee

f:id:woodsidepark60:20200417173951j:plain

    ©横山美術館

 

  冒頭の画像は横山美術館さまの企画展「京焼ーその技が歴史をつくる」展に展示されている錦光山宗兵衛の「上絵金彩花蝶図花瓶」です。

 

 この作品の頸部の桜花を模した両耳の間の深緑色は、なんと凛とした深味のある色かとこころ打たれます。

 さらに胴部にかけてグラデーションを施しながら明るい黄色へと移ろい、器面には楚々とした桜花があしらわれ、蛾のような不思議な蝶が舞っています。なんと春の陽光に溢れた空間なのでしょうか。夢幻の世界に誘われたような気がいたします。

 また口縁や頸部の付け根、肩、足部などに施された割文様も、どこかエキゾチックで迷宮の幻想的な世界に迷い込んだような気にさせられます。

 

 ご記憶の方も多いと思いますが、4月12日(日)のNHK日曜美術館Eテレ)のアートシーンで、横山美術館さまの「京焼ーその技が歴史をつくる」展が紹介され、錦光山宗兵衛作品も上記の「上絵金彩花蝶図花瓶」のほか「盛上網文葡萄図花瓶」、「上絵花尽図花瓶」の3作品が数分間でしたが紹介されました。

(4月12日をお見逃しの方は4月19日(日)午後8時からEテレ日曜美術館の再放送があり、8時45分からアートシーンが放映される予定ですのでご覧いただきたいと思います。『注』わたしの勘違いで4月19日夜8時から日曜美術館で本編の「法隆寺金堂壁画」は再放送されましたが、8時45分からのアートシーンは更新されておりまして、お詫びして訂正させていただきたいと思います。どうも申し訳ございませんでした)。

 

 横山美術館「京焼ーその技が歴史をつくる」展の展示風景(Ⅰ)

f:id:woodsidepark60:20200417200919j:plain

  ©横山美術館

 

  NHK日曜美術館のアートシーンをご覧いただきました方からは、錦光山宗兵衛の作

 品につきまして、

  ・色使いがとてもモダンですね  ・さすが素晴らしいですね

  ・NHKの名番組に紹介されましたこと心からお祝い申し上げます

        ・素敵ですね、本物見てみたいですね

 

 などと過分なお言葉をいただきました。この場をお借りいたしまして厚く御礼申し上げます。

 

 残念ながらコロナウイルスの影響もありまして、わたしは上記の作品を実際にはまだ見ておりません。

 横山美術館さまの美しい展示風景写真を見ておりますと、早く実見したいと思いますが、横山美術館さまは現在臨時休館で臨時休館の期間も4月20日から5月11日(月)まで延長されております。

 

 横山美術館「京焼ーその技が歴史をつくる」展の展示風景(Ⅱ)

f:id:woodsidepark60:20200417204034j:plain

  ©横山美術館

 

 まさに現在、美術・芸術および美術館と憎きコロナウイルスとの戦いが続いているわけですが、

 万が一にも実見することができなくなったらどうしようと心配しておりました矢先、

ひとつの朗報が飛び込んで参りました。

 横山美術館さまが「京焼ーその技が歴史をつくる」展の開催期間を6月14日から7月19日(日)まで延期される決定をなされたのです。誠に有難いことであります。

 

 下の写真は、錦光山宗兵衛の「上絵金彩花鳥図花瓶」(左)と帯山与兵衛の「上絵金

花鳥図花瓶」(右)です。錦光山宗兵衛の花瓶は、牡丹、木蓮、海棠などが描かれた

吉祥画題の「雀 玉棠冨貴(ぎょくどうふうき)之模様」であります。また帯山与兵衛

の花瓶は花の周りを飛ぶ鳥が描かれており、その透明感のある青がとても印象的であり

ます。

 

 錦光山宗兵衛(左) 帯山与兵衛(右) 「上絵金彩花鳥図花瓶」

 Kinkozan Soee(Left) Taizan Yohee(Right) Vase with flower&bird

f:id:woodsidepark60:20200417205041j:plain

  ©横山美術館

 

 わたしは美術・芸術というものは人間の想像力を育み、知恵を生む源泉になると信じ

ております。願わくは、人間が知恵を結集いたしまして、一日も早く、未曾有の敵・新

コロナウイルスを撃退することを祈ってやみません。

 

  ©錦光山和雄AllRighsReserved

 

#横山美術館 #京焼展 #錦光山宗兵衛 #帯山与兵衛 #陶芸 #焼物

#陶磁器 #美術 #芸術   #NHK   #日曜美術館

#Pottery  #satsuma