錦光山和雄の「粟田焼&京薩摩」Blog

京都粟田窯元で「京薩摩」の最大の窯元であった錦光山宗兵衛の孫によ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PERFECT DAYS

役所広司の演じるこの映画の主人公は初老の男だ。彼はスカイツリーの見えるエリアの古びた家に住んでいる。場所は押上らしい。 彼は独身らしく早朝に起きて、フトンを畳み、植物に水をやり、歯を磨き、飯も食わずに、自動販売機で缶コーヒーを買い、それを飲…

牧野富太郎記念庭園

練馬区大泉学園にある「牧野記念庭園」に行ってきました。 まず最初にNHKの朝のテレビ小説「ランマン」で有名になったスエコササを見ました。 隣の石碑には 家守りし妻の恵みや我が学び 世の中のあらむかぎりやすゑ子笹 と、 借金ばかりの生活苦に耐えた壽衛…

日本人の目、アメリカ人の心

天台宗ハワイ別院の初代住職であった荒了寛師が心血をそそいで後世に残そうとした書が『日本人の目、アメリカ人の心』です。 この本の原著は『Japanese Eyes、American Heart』です。天才的科学者・苫米地英人博士が惜しみない全面的な支援をして、原著を翻…

三代東山展ー宮永家の人々ー

二代宮永東山「彩釉華形香炉」©宮永東山家 もう終わってしまいましたが、「三代東山展ー宮永家の人々ー」展が京都の思文閣で開催されました。 三代東山展ー宮永家の人々ー 京都思文閣「三代東山展ー宮永家の人々ー」展 京都思文閣「三代東山展ー宮永家の人々…