bar
表紙&グラビアは
グラビアアイドルの鈴木ふみ奈さん。
特集記事は、持続可能な世界をつくるというSDGs。
SDGs特集のユニクロの新疆綿問題とかスタジオジブリの作品の持続可能性など、いろいろな記事があるなかで、わたしの目を引いたのは ラッパーのDADAさんの記事。
DADAさんは、愛が見えないから
自分の身体に5つの愛の文字をタトゥーしたという。
DADAさんは
何度もママが愛していると言った
ママがお金がないと泣いている
小さいる身体でママを抱きしめた
という切ないリリックを哀しみを背負ったような声で歌う。
DADAの小学校低学年ラッパーだった弟の太郎忍者も
可愛いらしい。
ヒップホップは不良の歌と思っていたけど、妙にこころに響く。
それはもしかすると、時代がどんどんヒップホップの世界に引き寄せら
れているからだろうか。
そんなDADAのヒップホップを聴いていると、
本当に地球は持続可能なのだろうか、と
なぜか悲しくなってくる!
もう一つ興味を引いた記事が、#後藤直義 氏の#GHOST IN THE TECH である。
この記事によると、今年もっとも注目されるテクノロジーはWeb3.0だという。
Web3.0は、ブロックチェーン技術を応用して、自分のデータやコンテンツを所有&コントロールできるため、GAFAなどの巨大なプラットフォーマーに収益を奪われることなく、自分で稼げるという。その代表例が、アーティストたちが自らの作品のデジタル所有権をブロックチェーン上で発行できるNFT(Non-Fungible Token)だという。大いに注目されるところである。
次いでに言えば、丸屋九兵衛氏の記事で、バルバドスの歌姫、リアーナを紹介しているが、彼女の"Umbrella"という曲の「マイアンブレラ、レラ、エラ、エ、エ、エ」というところが新鮮で面白い。
〇©錦光山和雄 All Rights Reserved
#鈴木ふみ奈 #サイゾー #DADA #SDGs #太郎忍者
#後藤直義 #丸屋九兵衛 #リアーナ