錦光山和雄の「粟田焼&京薩摩」Blog

京都粟田窯元で「京薩摩」の最大の窯元であった錦光山宗兵衛の孫によ

スペシャル編 朝日新聞大阪本社2018年2月26日付け夕刊一面記事

f:id:woodsidepark60:20190226130152j:plain

京都粟田焼窯元錦光山宗兵衛伝 -世界に雄飛した京薩摩の光芒を求めて

Kinkozan Sobei: the story of an Awata Kiln

A study of Kyo-Satsuma, Kyoto ceramics that touched the world

 

この記事は、朝日新聞の記者様に丁寧に取材していただき、時代の波に洗われた粟田焼・京薩摩の変遷をとても分かりやすく、私の粟田焼に対する思いをよく伝えてくれている記事です。写真や見出しも的確でバランスが良く、どこか華やぎのある紙面構成で楽しく読めます。また新聞の一面という最高のかたちで掲載していただき、天から降ってきた恵みのようであり感激で言葉もありません。朝日新聞の記者様に深く感謝いたします。 

朝日新聞デジタルに「幻の焼き物、京薩摩の興亡史 窯元子孫の元証券マン執筆」にアップされました。ご覧になりたい方は以下のURLでご覧いただけますのでよろしくお願いいたします。➡

http://www.asahi.com/articles/ASL2R6KOLL2RPTFCOOV.html

 

#粟田焼  #京薩摩    #錦光山宗兵衛伝   #kinkozan #薩摩焼 #SATSUMA

 

f:id:woodsidepark60:20180227233537j:plain

#朝日新聞 #錦光山 #錦光山宗兵衛 #錦光山和雄 #陶器 #陶磁器 #焼物

#京焼 #粟田焼 #京薩摩 #薩摩 #pottery   #satsuma   #kinkozan #陶芸