錦光山和雄の「粟田焼&京薩摩」Blog

京都粟田窯元で「京薩摩」の最大の窯元であった錦光山宗兵衛の孫によ

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画、ちゃわんやのはなしー四百年の旅人ー

この映画は薩摩焼の歴史とともに400年を生きてきた沈壽官家の話である。 豊臣秀吉が明を征服するために30万の大軍で朝鮮出兵したという、文禄・慶長の役(1591年〜1598年)は、当時の東アジアにおける大戦争であり、最大の激戦地となった全羅北道・南原では…

苫米地英人博士もご推薦の最小英語テスト(MET)!

ご案内です。 英単語を()に埋めるだけで飛躍的に英語力がアップする 『#最小英語テスト(#MET)ドリル〈大学入学共通テスト聴解版&読解版』 (#牧秀樹 #岐阜大学教授) 天才的科学者・ 苫米地英人博士監修の 世界で活躍する次世代リーダーを育成する 高校…

パレスホテルビルで錦光山作品を見つけました!

瑠璃雲錦詰人物図 朝日堂 たまたまパレスホテルビルの地下に入ってみましたら、朝日堂さんの支店がありました。 京都の清水寺の近くにある朝日堂さんの本店には何回か行っているので、入ってみますと、抹茶茶碗などが並べられていたのですが、奥の棚を見て見…

皇居三の丸尚蔵館「皇室のみやび」拝観記

皇居三の丸尚蔵館の第4期、「皇室のみやびー受け継ぐ美」展に行ってきました。 最初に展示されていたのは文字と絵で物語をつづる絵巻の「春日権現験記絵」でした。 この絵巻には職人の働く姿とともに春日明神による夢でのお告、夢告の場面があり、竹林に座す…

伊藤潤二の”富江”的世界:MANGA of JUNJI ITO

世田谷文学館の「伊藤潤二」展に行ってきました。 伊藤潤二さんのことは詳しくは知りませんが、解説によると、歯科技工士をしていたころ、ホラー漫画誌「月刊ハロウィン」に投稿して、『富江』での「楳図賞」を受賞してデビューしたそうです。 『富江』とい…